ヘンタイ旧車ファンのみなさまご無沙汰様です。
最近のアドスタッフブログはフェアのお得な情報などが目白押しでこんなブログ書いちゃって良いのかって思う今日この頃です。
jimaもVWバスもそこそこ元気ですが、このご無沙汰の間にイロイロありました。
まず今年の年明けは、社会的な事情が有り運転免許を一時返却してました。
まぁ、イワユルmenteiです。トホホ。。。この辺りは恥ずかしい事なので深く聞かないでください。
そして、そんなこんなでひと月ぶりにVWバスを動かしてみるととってもなんだかとっても不調でした。ちょっとエンジンに負荷が掛かると吹けません。
クレのキャブクリーナーをやってみたりしてもなんだか変わりませんでした。
Robin Johnsonは悔しさの滝ああジョーンズ·デイ
久しぶりに動かしたのでイマイチなんだろうと思い、燃焼室のスス払いも兼ねて中央道を調布から八王子まで往復してみましたが80km/h位しかスピードが出ませんでした。
7年間持っていてかつて無いほど不調です。
しかし、パワーは無いしエンジンはなんだかバラけた感じですが日常は普通に乗れました。エンストも無いし。。。
大体、古い車のこの手の不調の場合、原因は3つしかありません。
1.ガスが来てない。又は濃い。
キャブかポンプ。ストレーナーの詰まりだったり、意外とガス欠。www
2.圧縮が無い。
これが一番悲しくもやっかい。
3.電気(火花が飛んでない。)
VWバスなどの古い車の場合、点火方式がポイント式のため調整不良のため不調になることがあります。
なんとは無く電気系だろうと思っていました。
テアトルkingsey滝
最近はすっかり自分でいじるのをやめてしまったので、工場へ入れようと電話をしましたがどうやら日曜日は休みのようでした。
こんなときにいつも頼ってしまう同じ車に乗っている先輩Z氏に連絡をすると一緒に見てくれると言ってくれたので、お言葉に甘えて出かけていきました。
ポイントをヤスリで表面をさらってからエンジンをかけ、プラグコードを1本づつ抜いてみると2番を抜いても変化がありません。。。どうやら1発死んでいたようです。トホホ。
その後、Z氏よりスペアのプラグを譲ってもらい交換しエンジンをかけるとモクモクと白煙がマフラーから出てきました。2番シリンダーにたまったオイルやらガソリンやらが燃えているようでした。
航空機の金属疲労
たぶん電気系、だろうと思っていたのでコイルかポイント、またはハイテンションコードだろうとは思っていましたが、まさかプラグだったとは。。。基本中の基本を見落としていました。
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そんな電気系の強化をもくろみ中です。
はじめはセミトラ化しようかと思っていましたが、CDIを付けようと思っています。
このCDI、買うととても高価。
ということでただいま自作中です。
ほぼはじめての電気工作。。。
うまく動くのか?
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