2012年6月3日日曜日

認定中古車.comアドスタッフブログ:jima



ヘンタイ旧車ファンのみなさまご無沙汰様です。
最近のアドスタッフブログはフェアのお得な情報などが目白押しでこんなブログ書いちゃって良いのかって思う今日この頃です。

jimaもVWバスもそこそこ元気ですが、このご無沙汰の間にイロイロありました。

まず今年の年明けは、社会的な事情が有り運転免許を一時返却してました。
まぁ、イワユルmenteiです。トホホ。。。この辺りは恥ずかしい事なので深く聞かないでください。

そして、そんなこんなでひと月ぶりにVWバスを動かしてみるととってもなんだかとっても不調でした。ちょっとエンジンに負荷が掛かると吹けません。

クレのキャブクリーナーをやってみたりしてもなんだか変わりませんでした。


Robin Johnsonは悔しさの滝ああジョーンズ·デイ

久しぶりに動かしたのでイマイチなんだろうと思い、燃焼室のスス払いも兼ねて中央道を調布から八王子まで往復してみましたが80km/h位しかスピードが出ませんでした。

7年間持っていてかつて無いほど不調です。

しかし、パワーは無いしエンジンはなんだかバラけた感じですが日常は普通に乗れました。エンストも無いし。。。

大体、古い車のこの手の不調の場合、原因は3つしかありません。

1.ガスが来てない。又は濃い。
 キャブかポンプ。ストレーナーの詰まりだったり、意外とガス欠。www
2.圧縮が無い。
 これが一番悲しくもやっかい。
3.電気(火花が飛んでない。)

VWバスなどの古い車の場合、点火方式がポイント式のため調整不良のため不調になることがあります。

なんとは無く電気系だろうと思っていました。


テアトルkingsey滝

最近はすっかり自分でいじるのをやめてしまったので、工場へ入れようと電話をしましたがどうやら日曜日は休みのようでした。

こんなときにいつも頼ってしまう同じ車に乗っている先輩Z氏に連絡をすると一緒に見てくれると言ってくれたので、お言葉に甘えて出かけていきました。

ポイントをヤスリで表面をさらってからエンジンをかけ、プラグコードを1本づつ抜いてみると2番を抜いても変化がありません。。。どうやら1発死んでいたようです。トホホ。

その後、Z氏よりスペアのプラグを譲ってもらい交換しエンジンをかけるとモクモクと白煙がマフラーから出てきました。2番シリンダーにたまったオイルやらガソリンやらが燃えているようでした。


航空機の金属疲労

たぶん電気系、だろうと思っていたのでコイルかポイント、またはハイテンションコードだろうとは思っていましたが、まさかプラグだったとは。。。基本中の基本を見落としていました。

-----------
そんな電気系の強化をもくろみ中です。
はじめはセミトラ化しようかと思っていましたが、CDIを付けようと思っています。
このCDI、買うととても高価。
ということでただいま自作中です。
ほぼはじめての電気工作。。。
うまく動くのか?
----------------------
信頼と安心のクルマ選び
認定中古車.com

ガレージに入れる趣味のクルマをお探しの方は
認定中古車.com「名車館」へどうぞ



These are our most popular posts:

Contre Champ

さてこのトークショーにくる直前まで蓮實氏は海外の雑誌に載せるジョン・フォード論( もちろん外国語)を執筆していたという。 ..... はタイトルに示されているように警察の シンボルである)と言って、逆に彼らを脅すシーンや、外景を反映する警察署の桜の エンブレムのアップのファースト .... たが、よくよく考えると六畳半の自室は本、CD、 ビデオ、DVDなどで埋まっていて、入口とベッドと奥のパソコン机を結ぶラインに辛うじて 人ひとりが通れる ... read more

車の話 200509

Author:グランパ私は、およそ10年程前、こよなく車を愛する、ドリキン「土屋圭市」の大 ファンだった。愛車は .... 8年式 フォードフリーダ2.0XL-T~娘と同じ誕生日. タイトルにも ... シートもフラットにするとまるでベットのような室内。そして、この .... 路上駐車してた 時に一度ぶつけられて、ボンネットぐっちゃりいったんだけど、その時にホンダの エンブレムとって、パテ埋めしたら、ますますスマートになった(笑) 写真見て ..... 後は あまりよく覚えてないのですが、近くの会社の人が電話を貸してくれ、家に電話し、警察 に電話し後は・・・ ... read more

声優列伝

超ロボット生命体トランスフォーマー ザ・ヘッドマスターズ」 シックスショット「機動警察 パトレイバー」 太田 功「ゲッターロボ號」 ヤシャ男爵(弟) 「キン肉マン キン肉星 ...... 駆逐 艦ベッドフォード作戦』『刑事ブロック』『刑事マディガン』『殺意の町』 『シャイアン』『地獄 の ... read more

アメ車乗り集合!

車買うならまず自分の店の近くにいい修理工場を見つけてそこ経由で雑誌に載ってるの を引っ張ってくるのがBESTじゃない ..... 最近、ものすごくC5のベットがほすぃー今の ピックアップも嫌いじゃないけど・・・ ..... 498 です フォード買いました。 ..... 沼津とかで 見るんだけど、クーペにSCIONのエンブレム貼った痛い奴がいるよな。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿