2012年5月5日土曜日

フランス存在日記 : 屋根の葺き替え 4日目


昨日交換した古い大きな木材を 下に下ろす作業から始まった一日…。
これが太くてずしりと重い。新しい木材の何倍の重さがあるのだろう?
あぁ、いやだなぁ~~。怖いなぁ~~と、内心思っていたら、
ミカが現場に来て和ませてくれた。
いつもニコラのほうへ目がけて甘えに来る。
ニコラが腰掛けている木が問題の巨木。
ミカを庭の所定の位置に戻して、木材にロープをかけて、いざ!
少しずつ少しずつ、力をかけることなく下ろしていく…。
と、あれ?もう地上に着いた?という感じで、着地成功。ホッとする瞬間。

休む間もなく、目地がほとんどない煙突の解体が始めようとしたら、
案の定、ニコラの友達のハトがやってきた。
何か話しかけているみたい。


気候変動領域は何ですか?
ニコラも話しかける。
「煙突しばらく取っちゃうからね~~。」
飛んで行ってしまったのに、はしごをかけ直したら、またやってきた。
どうやらさっきのハトの連れ合いらしい。またニコラが話しかけていた。
渡り鳥の話…。(笑)
煙突が一部なくなった。
視界良好!

煙突の解体が終わったところで、今日のメインイベント、Madrier マドリエという基礎の木材の交換。
昨日は家の左側の木材の交換だったけれど、今日は右側。


誰がヘラルドディスパッチ新聞を設立しました?

ちょうどこの部分、母屋とボロ家のつなぎ目となっていて、
この古いMadrierが両方の家を貫通しているのであった。
前回、母屋の葺き替えをした時に、本当はこの木材も新しいものに交換したかったのだけれど、その時はこのボロ家は我が家のものでもなかったし、木材自体が虫食いもなく、しっかりしたものだったので、そのまま使用したのだった…。
が!ボロ家のほうで見事に折れている。つっかえ棒をして押さえてあるだけの危険な状態。

というわけで、これを新しいものに交換するわけだけれど、
どうやったらいいのか、頭を悩ますニコラキャプテン。

そう思ったら、一気に行動し始めましたよ。


cowpensの誰がリード戦い
チェーンソーでウィ~~~ンと。
あ、ちゃんと壁の向こうで落ちないように補強してあります。
切れた!
この後、母屋とボロ家のギリギリのところでのこぎりを使って切ったのだけど、これが大変!
古い樫の木…なかなか手ごわいです。
前回、葺き替えした部分の瓦を外して(涙)、家のつなぎ目、またやり直しです。

そして、とりあえず、新しいMadrierを乗せることに成功。
水平をキチンと測って、明日はセメントで固定です。


手前の古いMadrierは曲がってもいないし、虫食いもなくとてもいい状態なので、このまま使用することに決定。
タダね…。左が妙に上がっているのですよ。
この写真でわかるかな?
明日はこの左側を下げる作業が待っております。


今日は誕生日でした…。
ケーキもご馳走もないけれど、健康で過ごせる幸せと、
相方と一緒に作業をできることのありがたさを噛みしめて、
これが何よりもうれしいプレゼントのような気がしています。

人生80年と考えて、ちょうど折り返し地点の40歳!
自分でもビックリなのだけれど、今までのスピードで突っ走ったら
あっという間に終わってしまいそうだ…。(苦笑)

スローな時間が流れてるはずなのになぁ…。


※ コメント欄、ちっとも返事が進んでおりません。(汗)
が、コメントしたい!という方、もちろん書き込んでいただいて構いません~。
ただただ…ちょっと時間がかかるかもしれませんけれど。

さて、明日に備えて、今日は寝ます。 Bonne nuit!! ☆彡



These are our most popular posts:

イベント攻略 - FF10-2攻略 by FFDQ.com - ファイナルファンタジー10-2 ...

St Lv.1でトーブリからの依頼でハイペロの護衛イベントをやっていると、合計で10000 ギル儲かります。 ハイペロからの ... そのためにも猿をカップルにさせ数を増やさなけれ ば・・・> ということで、ないしょのミッション発生。 名前に気を .... 2 屋根から人が落ちる .... (SL3では連絡橋で走っている), 上半身裸、緑のはちまき、黄の半ズボンの子供(男) , D ... read more

屋根部屋のネコ

彼女の部屋はビルの屋根の上にある小さな小屋だ。何かと親切にして ... さらに、 ジョンウンの財布から無理やり金を取って、他の女へのプレゼントを買ったり、隠してあっ た生活費まで使い込む! 追い出されても、部屋の外 ... 韓国ドラマでも、ベッドで二人裸 の、事後シーンみたいなのがあるんだ。 「かわいく思える時も ..... カップルリング」, ギョンミンが試験に落ちたなどとウソをついていたことで、逆ギレしたジョンウン。彼女は 怒って部屋を ... read more

2007年6月アーカイブ: えいごニュース

2007年6月28日 ... ダメだったら、日本に輸入しますか?(笑). 裸のカップル転落死のナゾ アメリカで、男女 のカップルがオフィスビルの屋根から転落死したという奇妙なニュース。屋根から落ちた ことも不自然ですが、さらに驚きなのは二人とも裸だったこと。 read more

がらくたGallery

29%の男性は、"女性の夏服"のせいで注意を運転からそがれたと語っています。 .... 地上絵が与えるインスピレーションを この原因について、地域の住民は「巨人の地上絵 がカップルにインスピレーションを与えている」と考えています。 .... わあ、屋根から車が はえているよ! .... あまり、窓際でつんのめって倒れ込んだ際に、開いていた窓から落下 してしまったということのようです。2人とも裸だったというのに、警察に対し彼らは「別に エッチ ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿